造形教育センター岡山
造形教育センター岡山支部の活動記録です
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/02/20(月)   CATEGORY: 未分類
造形教育センター2月例会
造形教育センター2月例会
日時 平成18年2月19日【日】
会場 岡山県生涯学習センター

内容 ○岡山市小学校図画工作展の鑑賞及び研修 
   ○中国・ベトナム教育事情視察報告(角田みどり先生)

 造形教育センター2月例会は、岡山市小学校図画工作展の会場横のホールで行われました。図画工作展は岡山市の児童の作品を展示するにはやや会場が小さく思えましたが、各校からの力作が会場いっぱいに展示されていました。
岡山市図画工作展

岡山市図画工作展


 角田先生の中国・ベトナム教育事情視察報告は、それぞれの国の進んだ教育の話を聞かせていただき教育的視野を広げることができました。特に、日本では失われつつある尊師感情の話については心に残るものがありました。日本では、先生がプライドを持って教えることができにくい状況になっていっているように思います。先生が教育に誇りを持てないのに、子どもが先生に教えてもらうことに誇りを感じるこもないのでしょう。
 そのあたり、中国・ベトナムなど尊師感情がはっきりとしていいですね。教える師の誇り、教えてもらう子どもの喜びの文化がずっと残っているのでしょうか。話を聞いて中国・ベトナムという国はかつての日本の高度成長期のように、これから伸びていく勢いとか、明日への明るさを感じさせる教育的な雰囲気がありました。

2月例会

2月例会

2月例会

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top
Copyright © 造形教育センター岡山. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。